写真は、8月末に配布されるショッパー「秋のスクール&カルチャー特集」で掲載される写真です!
良い写真を撮っていただけました!
さて、方程式文章題が苦手な人はどういう勉強をしたら良いのか??と悩んでいるかもしれません。
~入り口~のブログにすでに書きましたが、方程式の文章題は3つのステップに分かれています。いったいどこで詰まっているのかを確認することがまず大切です!もし、式は作れるのに計算が上手く合わないようなら、それは文章題が出来ていないのではないかもしれません。
さて、その上で、「方程式文章題は苦手…どうやって勉強したらいいの?」という生徒に対して、私は、≪暗記テスト≫を実施しています。
暗記テストというと、漢字や英単語のイメージがあるかもしれませんが、数学の暗記テストも効果的だったりします!
文章題が苦手な生徒は、式の作り方の見当がつかない場合がよくあります。
そういった場合、「型」を覚えることで解けるようになることがあります。
では、どうすれば「型」を作ることが出来るか?
手っ取り早いのは、、
①教科書や問題集に出てくる例題などの解き方を「丸暗記」する!
②問題集などで同じ問題を何度も解く!
です^^
数学で暗記??と思うかも知れませんが、苦手な人にとってはかえって取り組みやすいのではないでしょうか?
同じ問題を何度も解いて意味があるの??という質問もよく受けますが、「非常に効果的です」と答えています!
そうやって、反復し、型が染みついてくると、それを応用して他の問題や応用問題も少しずつ解けるようになるはずです!