今年は、部活動などの関係で夏期講習前半に出席できなかった受験生が多かったため、当教室ではお盆休みにも受験生を対象とした特別授業を行いました。
少しずつ、受験生としての意識も芽生え始め、取り組み姿勢が変化してきたように感じています。
熱気や集中度合いが写真から伝わってくるでしょうか??
小さい教室なので、毎年戦い方は変わります。
今年の生徒は昨年に比べ「真面目にコツコツ努力する姿勢は弱いが、その分、乗ってきたときの爆発力を秘めている」「現実を楽観視(置かれている状況を客観的に見る力が弱い…)する傾向があるが、その分余計なことを考えず、思い切ってチャレンジする力がある」のが強みだと思っています。
ちなみにこちらの写真は、お盆休み特別特訓最終日の様子。
問題冊子(塾オリジナルのものです)がもう少しで終わりそうな生徒たちが、終わるまで粘っていました。(ちなみに2名とも終わりました!)
こういう粘り強さが、これからの力になっていくと感じています!
お盆休みの特訓は、小6受験生の参戦もあり盛り上がりました!(中学受験の小6と高校受験の中3で一緒に歴史の問題を解きました。小6受験生が圧倒的に出来ていたため、中3生の刺激になったようです。。。)
また、お盆休み特訓の三日間だけ参加した中学三年生もいました!
(国立市の中学生が、当教室を見つけ、はるばる来てくれました)
取り組み姿勢が一生懸命で応援したくなる生徒でした!お盆休みもやっている塾を探して参加してくれました!
普段は通うことは難しいと思いますが、また何か機会があったら一緒に勉強したいなと思います!